--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2007'03.06.23:32

The Fratellis

最近はまっているのが The Fratellis『COSTELLO MUSIC』


スコットランドのグラスゴー出身の3ピースバンド
英アルバムチャートでは長期にわたってTOP10したアルバム
最近iPodのCMで Flathead が使われて一躍日本でも有名に
ブリティッシュロックが好きな人ならきっと気に入るはず
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2006'07.24.21:12

James Blunt

James Blunt


好きで最近よく聴いてます
少し前に You're Beautiful という曲がTOYOTAかどこかの車のCMでも使われていたので聴いたことがある人も多いかも
このジェームスさんはちょっと変り種でミュージシャンになる前はイギリス軍人さんという異色の経歴の持ち主
そんな経歴でも曲はアコースティック系でのんびり聴きながら珈琲を飲みつつ読書をするには最適です
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2006'04.26.00:21

静と動

最近気に入ってよく聴いてるのが MXPX


アメリカのパンク系バンドで Magnified Plaid を略して MXPX だとか(略しすぎだろ…)
洋楽を聴かない人にはまったく馴染みのないバンド名かもしれないが曲は一度ぐらいは聞いたことがあるはず
アルバム 『TEN YEARS AND RUNNING』 に収録されている 「THE BROKEN BONES」 という曲が 日産X-trail のCM曲で使われてたから思い出す人もいるはず(スキーやスノボーで無茶するCM)
思い出せない人は 日産X-trail公式HP で見れるのでどうぞ
この手のおバカで若さと勢いだけはやたらある弾けちゃってるバンドは高校時代に GreenDay を聞いてたせいか懐かしさもあってお薦め


もう一枚気に入ってるのが Keali'i Reichel


ケアリィ・レイシェル はネイティブ・ハワイアンで母国語で伝統的なハワイアンだけでなく英語のポップスと融合させて大ヒットさせたハワイの有名歌手
見た目は見るからにネイティブ・ハワイアンって感じのいかついおっさんです
公式HP はこちら
アルバム 『Kamahiwa The Keali'i Reichel Collection』 に収録されている 「Ka Nohana Pili Kai」BEGIN夏川りみ が歌った 「涙そうそう」 のカバーで以前 au のCMでも使われてました
騒がしい MXPX とは違ってしっとりした曲でハワイアンやフラが好きな人にはかなりお薦め
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
2006'04.07.00:49

4月になったっていうのに毎日毎日寒い
しかも明日からはまた寒くなるそうで…
気温はともかく強風が辛い
年中電車は遅れるし夜になったら激寒いし…
おかげで折角咲いた桜もこの間の雨と強風で散り気味
そんな桜の季節らしい曲の紹介

ここ数年は桜の曲の当たり年(?)
森山直太郎「さくら(独唱)」
川口恭吾 「桜」
ケツメイシ 「さくら」
コブクロ 「桜」
いきものがかり 「SAKURA」

と表記は違うもののヒット曲の多い季節

そんな中でも個人的に思い出深い曲は
渡辺美里 「さくらの咲く頃に」
多分アルバムかなんかに入ってた曲だったような気が…
学生のときに聴いたせいか色々思い出とダブって印象的
皆さんの桜の思い出の曲はなんでしょう?
音楽トラックバック(0)  コメント(2)
2006'01.03.19:46

耳から離れない音楽

正月は音楽と読書三昧ってことで音楽の話題
聴いたことはあるけど誰の曲だかわからないって曲をまとめてみました

Rage Againts the machine 「Guerrilla Radio」
大晦日盛り上がった PRIDE のテーマ曲
インパクトのあるオープニングとやたらハイテンションなボーカル
若いうちならともかく30も近くなるとあまり聴かなくなるタイプの曲ですw

Prince 「Endorphinmachine」
同じく大晦日やっていたイベント、 K-1 のテーマ曲
聴いたことはあってもプリンスだと知らなかった人も多いのでは?
意外と古い曲なので中古CD屋にでもいかないとなかなか見かけないかも…(WinnyなんかでDLすれば別ですが)
関係ないけどプリンスは岡村にちょっと似てる…w

Rolling Stones 「Jumpin Jack Flash」
最近Microsoft社の家庭用ゲーム機のCMにも使われているローリングストーンズの名曲
キース・リチャーズのギターが格好いい!

Jet 「Are You Gonna Be My Girl」
格好いい曲を使ってることが多いApple社iPodのCMのなかの一曲
少しレトロ感漂うロックンロールの王道のような曲を歌うのはオーストラリアのロックバンドJET
個人的には最近のお気に入り

Maroon5 「Sunday Morning」
トヨタVitzのCM曲に使われている曲です
Maroon5はグラミー賞最優秀新人賞にも輝いた超実力派
車のCMもいい曲が使われているものが多いから是非注目です

その他にも色々聴いたことはあるけど名前がわからないなんて曲はいっぱいあるもの
もしわからないものがあれば調べてみるのも面白いですよ
音楽トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © 鳴かぬ螢が身を焦がす. All Rights Reserved.
