--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'11.01.03:23

近未来

多分先々週のことですが、毎週金曜日TBSで深夜に放送しているCBSドキュメント(米CBS NEWS) http://www.tbs.co.jp/program/cbsdocument.html#ptop でちょっと面白い特集をしてました
それは次世代の家庭用移動手段といった内容で、要するに小型の個人用飛行機やヘリコプターのようなものの特集
もちろんまだ実用段階でははく試験的なものばかりでしたが見ているとなかなか面白い
かなり運用実現に近いものから、どう見ても無理だろっていうものまで多種多様
その中でも興味を惹かれたのは

Skycar http://www.moller.com/skycar/

自動車並みの大きさながら垂直離着陸、ホバリング可能とのこと
上記HPの写真を見てもらえばわかりますが翼はほとんどなく、前後に設置された4つのエンジンとファンで航行するとか
製作しているのはPaul Mollerさんという人で、この道では知る人ぞ知る有名人らしく色々な大きな講演や学会のようなものにも呼ばれる専門家だそうです

もう1つ面白かったのが

CarterCopter http://www.cartercopters.com/

見た目は奇妙な尾翼の付いたヘリコプターといった感じ
上部のプロペラの他に推進用に後部にもプロペラがあり。こちらも自動車程度の大きさで垂直離着陸可能
予定では1万フィート以上の高度で600km/h近く出るとのこと

どちらも昔のSF映画に出てきそうな乗り物ですが、近いうちにこれが一家に一台なんて時代がくるかも?
空を飛んでちょっとスーパーへ♪なんて日も近いかもしれませんよ
高所恐怖症の私は遠慮したいですけどw
雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 鳴かぬ螢が身を焦がす. All Rights Reserved.
