--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'11.03.17:55

剣道

PRIDE 30の裏でNHKで放送されていたのが

第53回 全日本剣道選手権

一般の人にはまったく興味ないとは思いますがw
利休は学生時代から剣道をやっていて一応有段者
ということで興味があったのでPRIDEのCMの間と放送終了後に見てました
剣道の日本選手権に出場する選手や全日本強化選手はほとんどが警視庁や各都道府県警の人たち
まぁ警察ぐらいしか大人になってから年中剣道やる職場もないですけどね…強化選手の中には一人だけ教師の人がいるそうですがかなり珍しい

私は今でも極たまに自分が剣道を教わっていた道場に出向くことがあります
といっても現役ではないので自分の練習というよりはちびっこやそのお母様方の指導ですけど
普段指導にきている先生方の大半はやはり警察関係者でいくつになってもとにかく元気
60過ぎてる元機動隊員の先生なんかは現役時の私より体力があるかも…

剣道は生涯できるスポーツ
姿勢や礼儀も正しく健康にもいいのでお子さんの教育なんかには向いてますよ
大抵は町の道場なんかはボランティアみたいなものでほとんど月謝なんかもとらないんじゃないかな
うちの道場は消耗品分の1500円だけでしたし…まぁ防具や竹刀なんかは実費ですけどね
剣道に限らず子供のうちにスポーツをやることはいいことです
スポンサーサイト
スポーツトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 鳴かぬ螢が身を焦がす. All Rights Reserved.
