--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2005'08.29.23:09

カバー

カバー曲と言われてあなたが思い浮かべる曲は何ですか?

基本的にはオリジナルの方がいいことが多いけど、たまにはカバーされた方がいいものもある
『涙そうそう』夏川りみが歌ってるのが一番いい
作詞の森山良子はこの曲も含め息子の直太郎の曲などやたらカバーしてますがw(作詞家の特権?)

個人的に好きなカバーはRCサクセション『サントワマミー』
昔やってた『やっぱり猫が好き』というドラマのエンディング曲でした
歌い出しの「2人の愛は~終わったんだね~♪」って聞くだけで懐かしい気分にどっぷり浸れます

逆にカバーして失敗ってものも…
例えば、島谷ひとみ『パピヨン‐papillon‐』
何を思ってジャネット・ジャクソンをカバーしたんだろう…しかも歌詞が「私はアジアのパピヨン♪」って…w
今思えばこれが彼女のカバーシリーズ第一弾だったんだなぁ

私の嫌いなカバーは中島美嘉が歌う『接吻』
理由は元のオリジナルラブ版が好きだっていうだけのことなんですけどねw

今まで日本で最もカバーされた曲と言えば『夢で逢えたら』(大滝詠一作曲)
1976年に発表されたっていうから、もう30年近く前の曲
それでも最近ではキンモクセイがカバーしたりと根強い人気
意外と誰がオリジナルか知らない人が多いのでは?
一番はじめに発表したときに歌ってたのは吉田美奈子『1986年のマリリン』本田美奈子(違っ!古っ!!)
てっきり私はオリジナルはラッツ&スターかと思ってましたがね

カバー曲の原曲を探して聴いてみるのも楽しいですよ
スポンサーサイト
音楽トラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

鬼龍院涙子

「ブルーライトヨコハマ」

・・・古すぎw

2005/08/30(火) 16:48:06 | URL | [ 編集]

利休

む…確かに古い…w

2005/08/30(火) 22:45:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © 鳴かぬ螢が身を焦がす. All Rights Reserved.
